美味しく生きよう

美味しい物を食べて幸せいなりたい

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「変わり種つけ麺」お取り寄せ

変わり種つけ麺について 伝統の大勝軒系つけ麺から、濃厚な魚介豚骨つけ麺が人気になったあと、いままでのラーメンにない、独創的なラーメン・つけ麺が登場してきます。 野菜を主役としたベジタブルラーメンの登場や、濃厚な魚介豚骨スープに野菜を加え後味…

「魚介豚骨つけ麺」お取り寄せ

魚介豚骨つけ麺について 濃厚なつけ汁に極太麺を合わせ、さらにつけ汁に魚粉を入れた元祖と言われているのが、2000年川越に創業した「頑者」です。 また、「麺屋こうじグループ」の、全国屈指の行列店「とみ田」、2005年創業の「六厘舎」の出店により、「ド…

「醤油つけ麺」お取り寄せ

醤油つけ麺について つけ麺は東池袋「大勝軒」の山岸一雄氏によって考案されたと言われています。 丸長大勝軒の店長時代に、茹でて余った麺を、唐辛子やネギを入れたスープにつけてそれまで賄いとして食べていたものを、お客さんの要望で商品化し「特製もり…

「インスパイア系ラーメン」お取り寄せ

インスパイア系ラーメンについて 「ニンニク入れますか?」。この一言は、「ラーメン二郎」の社訓にもなっている、合言葉です。 この合言葉を聞かれたら「ニンニク、ヤサイ、アブラ、カラメ」など伝えることで、追加トッピングできるのが特徴です。 二郎イン…

「鶏白湯ラーメン」お取り寄せ

鶏白湯ラーメンについて 鶏白湯はラーメンのジャンルとして醤油、塩、味噌、とんこつにつづく、第5のスープと言われ、2005年頃より人気が出てきました。 豚骨のような特有な臭みが出にくく、マイルドなスープが多いため食べ手を選ばないと言われています。従…

「担々麺」お取り寄せ

担々麺について 担々麺は中国四川省で、誕生したと言われています。名前の由来は、道具一式を担いで売り歩いていた、「担」の麺から担々麺という名になったと言われています。売り歩く間に面が伸びないよう、スープを入れず麺にタレを合わせて食べる形が一般…

九州お取り寄せ本舗&モッピー

目次 焼きつくね 牛すじ煮込みカレー 博多とんこつポークカレー 合馬産 筍カレー 明太子 バスクチーズケーキ(オススメ) 梨 1位 あか牛 生ハンバーグ 2位 もつ鍋セット 3位 のどぐろ入り天然鮮魚一夜干しセット 焼きつくね px.a8.net 牛すじ煮込みカレー px…

「魚介豚骨ラーメン」お取り寄せ

魚介豚骨ラーメンについて 動物系のスープと魚介系のスープをかけあわせた「Wスープ」という言葉は、1996年創業の「青葉」から誕生したと言われています。 この「Wスープ」は、動物系と魚介系で最も美味しい煮込み時間が違うことから、素材の持ち味を活かす…

「豚骨のラーメン」お取り寄せ

豚骨ラーメンについて 白濁した豚骨スープは、九州久留米にて昭和20年代に誕生したと言われています。 煮込みすぎて白く濁らせてしまったスープに味付けをしてみたら非常に美味しいかったというのが元祖と言われています。それまでは澄んだとんこつスープだ…

「塩ラーメン」お取り寄せ

塩ラーメンについて ラーメンの中で、一番難しいと言われているのが塩ラーメンです。 ダシの味がそのままスープの味になりやすい為と言われています。 タレに使用される塩は、一般的にミネラル分が豊富なものは、塩辛いが角が立った味ではなく、まろやかな甘…

「みそラーメン」取り寄せ

味噌ラーメンについて 味噌ラーメンは、昭和30年代に札幌の「味の三平」、山形の「龍上海」で同じ頃誕生したと言われています。それぞれ、作り方の特徴が異なっており、「味の三平」では鍋で野菜を炒め、味噌スープで煮込む作り方に対し、「龍上海」では、辛…

「醤油ラーメン」お取り寄せ

醬油ラーメンについて 今や日本食といっても過言ではない、ラーメン。 日本では明治43年に東京に創業したし来々軒が、店舗として構えたのがその始まりとされています。 地方や製法により異なる醤油に、動物系スープ、魚介系スープ、第三のスープと無限にも近…

「家系ラーメン」って何?

ラーメンの特集をテレビ番組でやっていますが、「家系」と言われてもピンときません。 1974年開業の「吉村家」(横浜)を元祖とし、神奈川県内をはじめ全国に広がる豚骨醤油ラーメンです。 「吉村家」から独立した「六角家」「近藤家」「介一家」などが、「家…