美味しく生きよう

美味しい物を食べて幸せいなりたい

京都祇園料亭『岩元』が海鮮食材にこだわった「海の幸おせち」六角二段重

宝箱のように華やかに長寿の願いが込められた亀甲型の高級重

高級食材ぎっしりワンランク上の豪華おせちでいつもより贅沢なお正月

二段重ながらも大ボリューム!あわび、雲丹、蟹、たっぷり43品目

京都祇園料亭『岩元』が海鮮食材にこだわった❝海の幸おせち

f:id:yukinohikari:20211001222806j:plain

 

 

px.a8.net

 

f:id:yukinohikari:20210912205519j:plain

高級海鮮食材を贅沢に使った逸品を縁起の良い六角お重に詰め込んで

人気の定番おせち「匠」、大人数向けにお買い得な「極」、そしていつもより上質なおせちを味わいたい方にワンランク上のおせちがこちらの「海宝箱」です。「匠」や「極」を監修して“失敗しないおせち”をお届けし続けている料亭「岩元」の匠の技で、これまでより更に上を行く特別な高級おせちを完成させました。

「海宝箱」の名が示すとおり海の幸をメインとした献立となっており、高級食材であるアワビや銀鱈、金目鯛やカラスミも盛り込み、厳選された海老をたっぷり6尾、本物のずわいがにの甲羅を使った蟹甲羅焼きなど、豪華な内容はまさに宝箱。高級食材たっぷりでいつもよりちょっと贅沢なお正月を演出します。

「匠」や「極」を召し上がっていただいたお客様から海産物料理へお褒めの声をいただくことが多く、それなら海産物主体の献立にしてみてはどうかと作り上げたおせちです。

もちろんお正月には欠かせない縁起物のお料理も盛り込み、京の粋と風情をお届けする「岩元らしさ」を感じていただけるおせちに仕上がりました。

長寿の願いが込められた縁起の良い亀甲型のお重でおめでたいお正月をお迎えください。

 

いつものお正月よりちょっと贅沢に

普通のおせちでは入れないような高級食材をふんだんに使用した特別なおせちに仕上げました。

金粉をあしらったアワビ、ウニをたっぷり蛤の貝殻に盛った雲丹貝盛り、濃厚なカニ味噌と身を丸ごとの甲羅に盛り付けた蟹甲羅焼き、真鯛のハラミの部分のみを使用し一切ずつ串を打ち俵型に仕立てた真鯛俵焼きなど、豪華食材を惜しげもなく詰め込んだ高級おせちです。

f:id:yukinohikari:20211001223316j:plain

海の幸満載お酒のお供にもぴったりな大人のおせち

同料亭、岩元監修のおせち「匠」「極」において海産物のお料理は非常に好評をいただいており、「海宝箱」はそれら人気の海の幸を存分にお楽しみいただけるおせちになっています。

甘味のものは少し控えめで、酒の肴にぴったりなお料理がたくさん入っているので、お酒好きの方におすすめです。

f:id:yukinohikari:20211001223443j:plain

縁起の良い亀甲型お重は想像以上のボリューム

お正月に大切な縁起もの

f:id:yukinohikari:20211001223605j:plain

ユニークな六角形お重は、長寿吉兆の象徴で縁起の良い亀の甲羅の形に由来しています。おめでたいお正月の食卓を亀甲型のおせちがより一層縁起よく彩ります。

また一重あたりのボリュームは、実は6.5寸のお重以上。豪華絢爛海の幸たっぷりのおせちを心ゆくまでご堪能いただけます。

 

ベテラン主婦のおすすめポイント

  • おせちは味付けが濃いものが多いイメージでしたが、このおせちはそんなことはなく、どのお料理も食材の味が活きていて一品一品を楽しめました。
  • お重を手に取るとずっしりと重く、それだけでもおせちへの期待が膨らみました。蓋を開けて更に感動!品数が多くてどれから食べようか迷ってしまいます。
  • 「蟹甲羅焼き」は蟹の身と味噌を同時に楽しめる良い一品でした。カニ味噌が沢山入っていて嬉しい&美味しかったです。お酒とよく合いそうです。
  • 「あわび福良煮」はやわらかくでコリコリし美味しかったです。美しい黄金色でおせちがより華やかに見えました。大きなものが入っていたのでボリューム満点でした。
  • 真鯛俵焼き」は俵焼きの炭のような香りが食欲をそそりました。お味も上品で見た目も美しくもう一つ食べたくなる一品でした。
壱の重 23品

甘味のものは少し控えめで、酒の肴にぴったりなお料理がたくさん入っているので、お酒好きの方におすすめです。

伊達巻き

3切

金箔黒豆

40g

真鯛きずし

4切

紅白蒲鉾

(紅)3切 / (白)2切

小海老蜜煮

3個

寿栗甘露煮

1個

さつまいも金団

50g

くるみ小女子

20g

数の子雲丹和え

35g

にしん土佐煮

5切

ずわい蟹柚子の香

3本

からすみ

3切

子持昆布

4切

紅白なます 柚子風味

60g

数の子醤油漬け

4切

子鮎甘露煮

3尾

金目鯛炙り焼き

3切

海老艶煮

6尾

帆立西京焼き

3個

磯貝雲丹焼き串

2本

柚子市松寄せ

2切

紅白手毬しぼり

2個

紅白餅玉松葉

1本

 

 

弐の重 20品

普通のおせちでは入れないような高級食材をふんだんに使用した特別なおせちに仕上げました。金粉をあしらったアワビ、ウニをたっぷり蛤の貝殻に盛った雲丹貝盛り、濃厚なカニ味噌と身を丸ごとの甲羅に盛り付けた蟹甲羅焼き、真鯛のハラミの部分のみを使用し一切ずつ串を打ち俵型に仕立てた真鯛俵焼きなど、豪華食材を惜しげもなく詰め込んだ高級おせちです。

スモークサーモントラウト

3切

サーモンマリネ

20g

蛤袱紗焼き

2個

真鯛俵焼き

3個

銀鱈西京焼き

2切

甘海老真砂和え

25g

こはだ卯の花和え

5切

海老錦手まり

2個

たらの子旨煮

3個

あわび福良煮

3個

たたき牛蒡

5本

蟹甲羅焼き

1個

本ずわい蟹爪

2個

焼き穴子

3切

烏賊黄金焼き

3切

いくら醤油漬け

20g

明太子昆布〆

3切

松前漬

60g

雲丹貝盛り

2個

高野豆腐含め煮

3個