美味しく生きよう

美味しい物を食べて幸せいなりたい

おせち特集 京都東山料亭「道楽」監修特大重 新玉の息吹

雅やかに新春を寿ぐ京の伝統を詰め込んだ特大重

px.a8.net

壱.創業390余年京都東山の老舗料亭『道楽』監修のおせち

京料理の伝統を伝える14代目当主がこだわった京都らしい薄味が楽しめるおせち

f:id:yukinohikari:20210926162035j:plain

特大サイズのお重に全66品を色鮮やかに盛り込んだ豪華おせち

f:id:yukinohikari:20210926162517p:plain

 

歴史を感じさせる老舗料亭のこだわり

新玉の息吹は創業390余年の老舗料亭「道楽」の14代目当主自らが“新しい年が、希望に満ちた年になるように”という願いが込められています。

当主のこだわりを取り入れ、素材にこだわり、味付けは京風の薄味の味付け、盛り付けは伝統の彩りを大切にし、老舗料亭の歴史を感じる仕上りとなっております。

 

新春を華やかに彩る豪華食材と京を感じるお料理

通常サイズの約1.7倍の8.5寸特大お重は家族みんなが満足の大ボリューム。

ロブスターやアワビ等のお正月ならではの華やかな豪華食材が満載です。

さらに「であいもん」と呼ばれる食べ合わせの良いお料理も入っており、鰤照煮・大根煮・三度豆の「ぶりだいこ」や「おあげさんと壬生菜のお浸し」等の京を感じるお料理も取り入れております。

ベテラン主婦のおすすめポイント

  • おせちのお取り寄せは初めてでしたが、今の時期は外出も旅行も中々できないので、京都の味を自宅で楽しめるのはすごく便利でいいですね。
  • 食材も豪華でボリュームも十分なので、家族みんな満足できました。
  • 「海老旨煮」は海老の旨みが良く出ていて、瑞々しかった。甘いお味で海老本来の味がしっかりしていて、美味しかったです。
  • 「鮎笹茶巾」は鮎自体あまり食べたことない私でも、美味しく頂けました。鼻から抜ける香りが良く、上品さを感じました。お酒に合いそうです。
  • 「帆立貝紐柚子明太子和」が一番大好きなお味でした。ワインにもピッタリ。柚子の風味が感じられ、上品な味わいでした。

 

 

壱の重 22品

鳴門金時金団

80g

栗渋皮煮

1粒

帆立貝紐柚子明太子和

70g

棒鱈煮

60g

石蓴鶏松風

4枚

昆布巻

4本

ぐじ幽庵焼

3枚

鰊甘露煮

3枚

ロブスター旨煮

1尾

鮎笹茶巾

3個

金柑蜜煮

1個

お多福豆甘煮

3粒

梅花羊羹

1枚

田作

10g

海胆重烏賊真薯

4枚

牛蒡西京漬

60g

鮑旨煮

1個

紅白膾

35g

海老サーモン求肥巴巻

2切

帆立貝旨煮

4個

数乃子

3本

松笠烏賊白焼

3個

弐の重 27品

鱈子昆布巻

3個

伊達巻

4枚

紅白蒲鉾

紅/白)各2枚

鱧西京焼

4枚

牛肉牛蒡時雨煮

50g

合鴨燻製

4枚

若桃蜜煮

1個

親子鰊

4切

イクラ醤油漬

6g

甘藷蜜煮

3個

鰤照煮

4枚

大根煮

4個

梅花人参煮

1個

三度豆

4本

おあげさんと壬生菜のお浸し

40g

焼目湯葉旨煮

2個

本ズワイ蟹爪甘酢漬

4本

蓬麩旨煮

1個

胡麻麩旨煮

1個

粟麩旨煮

1個

大黒しめじ

2個

蟹信田巻

3切

筍旨煮

2本

絹莢

3枚

高野豆腐含煮

2個

椎茸旨煮

3枚

紅白梅花蒟蒻

紅/白)2個/1個

 

 

参の重 18品

黒豆 金箔

60g

抹茶金団

70g

甘藷飴炊胡麻

6個

栗甘露煮

1粒

豚肉香り寄せ

3枚

蛸梅酢和

6粒

鶏腿肉西京焼

4切

鰆西京焼

3枚

若鶏彩野菜巻

3枚

白花豆

8粒

スモークトラウトサーモン

3枚

蛽貝

3個

真鱈子昆布旨煮

50g

海老旨煮

6尾

蟹砧巻

4切

鰆巻繊

4切

胡桃飴煮

35g