美味しく生きよう

美味しい物を食べて幸せいなりたい

おせち特集 京都円山料亭「東観荘」監修黄金重 松寿千

目を引く豪華食材を詰め込んだまばゆい輝きの黄金重

 

伝統的な京料理を伝える京都円山の老舗料亭「東観荘」監修のおせち

特大アワビや真鯛など豪華食材がたっぷり50品目

f:id:yukinohikari:20210928201850j:plain

綺羅びやかに輝く彩り豊かな黄金重で食卓が華やかに

 


px.a8.net

日本の伝統の食文化を伝え続ける150年続く京都円山の老舗料亭監修黄金重

150年の歴史を持つ京都の老舗料亭『東観荘』の主人、友田氏が監修した、華やかさと美味しさを兼ね備えたお料理が詰め込まれたおせちです。

京都の老舗の技を感じさせる、素材そのものの美味しさを味わえる上品なお料理が満載。実山椒と湯葉をしっとり炊き上げたご飯と相性抜群の「ちりめん山椒」や、まろやかな甘酢の風味と柚子が香る「ずわい蟹甘酢漬け」など、京都ならではの食材も盛り込んでいます。

老舗料亭だからこそできるお料理の数々をご自宅でお楽しみください。

 

まばゆく光り輝く黄金重の中には至極の50品目がたっぷり

おせちは、新しいお料理を12品と多数盛り込み、より一層豪華に仕上がりました。

高級食材を使用したお料理も追加しており、蓋をあけた時のインパクトにもこだわりました。特大アワビを使用した「特大あわび酒蒸し」は圧巻の存在感で目を引くこと間違いなし。酒蒸しにすることで、素材の旨味を活かしています。「真鯛焼き浸し」は真鯛の素材本来の旨味と、味噌の旨味が合わさり、深い味わいを引き出しています。黄色の彩りがきれいな「雲丹チーズ新丈」はお子様も食べやすい高級珍味です。試行を重ね、さらに豪華になった『松寿千』をぜひお楽しみください。

 

おせち品評会 今年は情勢を鑑みて各ご家庭にて実施

素材そのものの味、食感が活かされた上品な味わいのおせち

当店では毎年グルメなお客様にお集まりいただき、おせちの試食、品評会を開催。見た目、お味、価格など様々な視点で評価をいただいています。昨年から開催方法を変更、今年も品評会にご参加いただけるお客様へおせちをお届けし自宅で試食をしていただきアンケートにお答えいただきました。

黄金重に彩り豊かなお料理が詰まった見た目の華やかさは、毎年ベテラン主婦も絶賛するほど。他にも「和のお料理の中に洋のお料理があることでお箸が進む!」「お出汁が効いていて上品、どのお料理も美味しくて大満足」などお褒めのお言葉を多数いただいています。

 

ベテラン主婦のおすすめポイント

  • 毎年、匠本舗さんのおせちをいただいてきた中で今回のおせちが一番美味しく感じました。
  • 「鮟鱇の塩辛」は食感が良くコリコリしていて美味しかったです。珍しさもあり、また食べてみたいと思うお料理でした。
  • 「百合根金団/渋皮栗甘露煮」はどちらも甘さひかえめで美味しかったです。甘いものが苦手な男性にも好まれるのではないかと思います。
  • 真鯛焼き浸し」はお出汁が感じられて上品なお味でとても美味しかったです。身もふっくらしていて旨味がたっぷりでした。
  • 私は鮭が大好きなので、「鮭幽庵焼き」はとても美味しかったです。
壱の重 17品

なまこポン酢和え

25g

彩り袱紗焼き

3切

ちりめん山椒

10g

たら旨煮

40g

子鮎甘露煮

3尾

網笠柚子

2切

特大あわび酒蒸し

1個

海老艶煮

4尾

高野豆腐含め煮

3個

若鶏黄味田楽焼き

3個

数の子美味漬け

3切

鮟鱇の塩辛

20g

磯貝香草松葉串

4本

松前漬

25g

鮭といくらの塩麹和え

15g

紅白餅玉すだれ

1本

金柑蜜煮

1個

 

 

弐の重 15品

帆立雲丹和え

40g

伊達巻き

3切

いくら醤油漬け

8g

紅白なます

30g

鮭幽庵焼き

2切

手まり餅

2個

ずわい蟹甘酢漬け(柚子)

5本

糸昆布甘酢漬け

15g

海老紅白市松かんざし

2本

真鯛西京焼き

2切

万願寺唐辛子甘唐煮

30g

帆立香草焼き

4個

梅の花 練りきり

1個

雲丹チーズ新丈

4切

ほたるいか旨煮

6個

 

 

参の重 18品

渋皮栗甘露煮

1個

百合根金団

70g

スモークサーモントラウト

3切

金箔黒豆

40g

烏賊雲丹焼きかんざし

3本

磯松風

5切

数の子雲丹和え

20g

田作り

10g

海老とほうれん草の信田巻き

3切

たたき牛蒡

5本

ぶり年輪巻き

3切

椎茸旨煮

3枚

たらの子旨煮

3個

真鯛焼き浸し

3個

つぶ貝松前漬

20g

子持昆布

3個

梅麩

2枚

絹さや

4切