美味しく生きよう

美味しい物を食べて幸せいなりたい

おせち特集 京都木屋町「さつき」監修おせち 皐撰

和の文化を伝えるこだわりが満載の和風与段重

px.a8.net

f:id:yukinohikari:20210929204041p:plain

 

 

アワビや海老、からすみなど目を引く盛り付けで食卓が華やかに

一年に一回の食事だからこそ皆さんでおせちを食べて良い年を迎えて下さい。

新年の食卓が明るくなるように、蓋を開けた時にインパクトのある盛り付けを意識しました。色鮮やかな海老6尾や縦並びのアワビ4個、袋に入ったからすみが目を引くこと間違いなし。昔ながらの和風のおせちでありながらお正月らしい華やかな与段重で、日本ならではのおせち文化をお楽しみください。

f:id:yukinohikari:20210929210310j:plain

和のお料理のこだわった正統派おせち

現在販売されているおせちは三段重のものが多いですが、本来は四段重のおせちが正式とされています。壱の重には伝統的な和のお料理、弐の重に焼き物、参の重に酢の物、与の重に煮物、と調理方法によってそれぞれのお重にお料理を分けて入れるのが主流です。その伝統を受け継ぎ、和のお料理にこだわった正統派おせちです。

 

丁寧に調理された海の幸をたっぷり詰め込みました

「海老の旨煮」「鮑の姿煮」など新年にふさわしい祝いものはもちろん、脂乗りの良い銀鱈と味噌を合わせ一切ずつ串を打ち俵型に仕立てた「銀鱈俵焼き」や、新鮮なわかさぎを南蛮仕立てに仕上げた「わかさぎ南蛮漬け」など普段あまり食べることのない手のこんだ海鮮料理が満載。他にも「穴子八幡巻き」、「数の子雲丹和え」や「真鯛柚庵焼き」など海の幸を使用したお料理をふんだんに詰め込みました。

 

当社スタッフのおすすめポイント

  • 色々な海鮮料理が入っていて飽きない。おせちならではの手の込んだお料理が満載なのはやっぱり嬉しいですね。(スタッフT)
  • アワビや海老の量が多くて見た目にインパクトがありますね!(スタッフH)
  • 「わかさぎ南蛮漬け」「銀鱈俵焼」など他では見たことないお料理が入っていて食べるのが楽しかったです。味もしっかりしていて美味しかった!(スタッフM)
  • からすみが袋に入っているのは初めて見ました!味が濃厚で旨みが凝縮されてます!(スタッフK)
  • 和風のお料理にこだわっているのが良いですね。「海老の旨煮」「竹の子含め煮」など定番の煮物は上品な味付けで美味しかったです。(スタッフS)
壱の重 16品

さつまいも金団

70g

甘栗甘露煮

3個

芝海老蜜煮

4尾

紅蒲鉾

2切

伊達巻き

3切

白蒲鉾

2切

金箔黒豆

50g

からすみ

4切

百合根甘露煮

1個

田作り

20g

数の子醤油漬け

4切

子持昆布

3個

鮎有馬煮

5切

金柑蜜煮

2個

昆布巻き

3個

青梅甘露煮

2個

弐の重 11品

市松錦玉子

3切

合鴨有馬煮

3切

穴子八幡巻き

3切

烏賊湯葉焼き

4切

鮭柚庵焼き

3切

真鯛柚庵焼き

3切

胡桃雲丹松風

4切

帆立香草焼き

4個

銀鱈俵焼き

3個

鰆の黄金焼き

3切

金時人参含め煮

3枚

 

 

参の重 13品

彩り絹田巻き

3切

数の子雲丹和え

35g

錦糸玉子巻き

3切

鮭麴和え

40g

鮑の姿煮

4個

高野豆腐含め煮

4個

たたき牛蒡

35g

酢れんこん

2切

わかさぎ南蛮漬け

20g

いくら醬油漬け

8g

小川巻き

2切

菊花だいこん

2個

紅白なます

35g

 

 

与の重 10品

ねじりこんにゃく

6個

竹の子含め煮

4切

たら旨煮

40g

海老の旨煮

6尾

網笠柚子

3切

鱈子旨煮

3個

蛸のやわ煮

3個

焼き湯葉巻き

4切

椎茸含め煮

4枚

絹さや

4切