美味しく生きよう

美味しい物を食べて幸せいなりたい

おせち特集 京都岡崎「味ま野」監修おせち 花柳

        

この度は好評のつき、早割予定数に達した為 定価販売となります。申し訳ございません

 

目指したのは食材・味・色目、全ての調和創業100年の老舗がこだわりの末にたどりついた傑作

冷めても美味しいが神髄の料亭「味ま野」四代目当主樫本大輔監修の女性・お子様にも楽しんでいただけるおせち

 

px.a8.net

創業124年の仕出し屋の味を受け継ぐ、京都岡崎「味ま野」監修のおせち

万願寺唐辛子、甘鯛西京焼き、生麩など、京の風情を感じるお料理の数々

冷めても美味しいお料理こそ

仕出しはお客様のお宅などにお届けする、出前のお料理です。当然召し上がるときには料理は冷めています。なので「冷めても美味しいもの」が、仕出しの絶対条件です。その極意を料亭でも味わって頂きたい。それこそが味ま野の神髄です。「冷めても美味しい」とは濃いめの味付けをすることではなく、下味をつけ、秘伝の出汁を使ってしっかり下ごしらえする事です。人と人との出会いだけではなく、料理と人の出会いもまた一期一会であると考えています。「味ま野」で素敵なお料理に出会えたと皆様に喜んでいただけるよう、一期一会の心づくしで、おもてなしいたします。

 

女性やお子様にも楽しんでいただきたい

女性やお子様にも楽しんでいただきたい日本料理の奥深さを身近に感じられるおせち

日本料理の伝統を守りつつも、若い世代の方々にも親しんでいただけるよう工夫をこらしました。「女性やお子様に食べていただきたい」そんな想いのもと、まろやかでやさしい味付けにこだわっています。一口食べて「おいしい!」と、感動していただけるおせちとなるよう素材選びから盛り付けに至るまでこだわり抜いた品々を盛り込みました。

おせちはハレの日の特別なときに食べるハレ料理ですが1回ではなく何度も食べたいと思っていただけるように献立や味付けを工夫しました。

盛り付けでは見て楽しい遊び心のある色使いにも配慮し、食材・味・色目、全てが調和した特別なおせちに仕上がりました。

『味ま野』監修のおせちで日本料理の奥深さと京都の風雅を感じていただけると幸いです。

 

どの世代にも楽しんでいただける数々の逸品

京料理の伝統を守りつつも女性やお子様にも楽しんでいただけるようやさしい味付けにこだわって仕上げたおせちになっています。黒豆や伊達巻き、田作りなどのおせち定番のお料理から、「南瓜とほうれん草のキッシュ」や「鶏とクラゲのマヨ和え」「コーン玉子カステラ」といった、若い世代の方々にもおすすめのお料理が満載です。

 

各所に光る匠の技々の逸品

「どの料理もお味がいい」とお客様より毎年大好評をいただいている「花柳」。

今年もその期待に応えるべく、ひと手間加えたお料理達を盛り込みました。

国産の大粒ホタテのみを使用しじっくり焼いた「焼き帆立」や、国産の牛蒡に秘伝の胡麻風味クリームで味付けした「叩きごぼう胡麻クリーム」、しっとりとした錦玉子生地に大納言の甘納豆を混ぜ蒸し上げた「小倉錦玉子」など、料亭監修ならではの細かく複雑なお味。ご自宅ではなかなか味わうことのできない、手の込んだお料理をご賞味ください。

 

京風のやさしい味付けが好評のおせち

当店では毎年ベテラン主婦の方々にお集まりいただき、おせちの試食、品評会を開催。見た目、お味、価格など様々な視点で評価をいただいています。昨年から開催方法を変更、今年もベテラン主婦の方々の各ご家庭へおせちをお届けし自宅で試食をしていただきアンケートにお答えいただきました。

 

ベテラン主婦のおすすめポイント

  • お料理一つひとつが美味しくて、黒豆や海老のように
  • 他のおせちでも入っているお料理もこちらのおせちのものは別格のおいしさでした。
  • 薄めの味付けのお料理が多く、素材の味が感じられて美味しい。まさに京都の料亭の味という感じがしました。
  • 「甘鯛西京焼き」は味噌の味付けがちょうどよくて美味しかったです。
  • 「鶏の柚子味噌焼き」は鶏の臭みもなく食べやすかった。柚子の香りもきいてて美味しかったです。
  • 「南瓜とほうれん草のキッシュ」は南瓜の甘さがほうれん草とよく合っています。洋風で食べやすいお料理でした。
  • 「薄い目の味付けで素材の味が活きてる」「どのお料理もとにかくお味が素晴らしい」「手の込んだ料理が沢山入っていて嬉しい」と京料理味ま野ならではの料理人の技が光るおせちに大変好評をいただきました。
壱の重 17品

かれい彩り青高菜巻き

3切

葉付金柑

1個

鶏の柚子味噌焼き

3切

柚子かぶら

40g

万願寺の甘辛煮

20g

手まり餅

1個

紅白市松蒲鉾

4切

双見弥生真丈

3切

サーモン黄味寿し

3個

ロマネスコ

2個

味付け数の子

4切

焼き帆立

2個

有頭海老つや煮

3尾

あわび汐蒸し

1個

漁り火紅葉漬

30g

さつま芋甘露煮

3個

笹巻きブルーベリー

3個

 

 

弐の重 17品

コーン玉子カステラ

4切

梅麩蜜煮

1枚

叩きごぼう胡麻クリーム

30g

田作り

10g

姫コーン胡麻和え

5個

かしくるみ

20g

うぐいす金とん

80g

栗甘露煮

2個

味付いくら

15g

紅白なます

35g

丹波黒豆・金箔

60g

北海つぶわさび

20g

黒いちじくワイン煮

3個

帆立黄金

20g

あんず白ワイン煮

2個

若桃甘露煮

1個

鶏とクラゲのマヨ和え

70g

 

 

参の重 16品

栗伊達巻き

3切

かすみ梅

3個

甘鯛西京焼き

3切

海老錦寄せ

3切

たこ照り焼き

3個

ごぼう穴子月冠

3切

りんごパイ焼き紫芋

2切

小倉錦玉子

3切

りんごパイ焼きサツマ芋

2切

鋳込み高野

3切

国産椎茸旨煮

2個

人参ねじり梅

1個

よもぎ麩含ませ煮

1個

あわ麩含ませ煮

1個

南瓜とほうれん草のキッシュ

4切

合鴨ロース

3切