美味しく生きよう

美味しい物を食べて幸せいなりたい

2023年 おせち「奥城崎シーサイドホテル」渚沙 Ⅰ

奥城崎ならではの日本海の味覚

 自然まるごと深呼吸!とびきりの景色に出会える兵庫最北の宿
 目の前に広がるは「日本の渚・百選」、「日本の快水浴場・百選」として国に認定されてる竹野浜海岸。透き通る水の美しい風景は、ホテルのどこからでも眺められます。
 また、日本でも珍しい「夕競り」がある竹野漁港のお陰で、鮮度抜群の魚介をお召しあがりいただけます。景色も食も贅沢に満喫できるのはこのロケーションならではです。自然の恵み豊かなこの地は、魚介類のみならず、お米やお野菜も美味しく育ちます。そんな地元食材をふんだんに使った四季折々の創作会席料理を堪能することができます。近隣の竹野漁港から毎日出荷される獲れたての魚介類。より新鮮な状態でお客様にお召しあがりいただくため、調理直前までいけすで泳ぐ様子もご覧いただけます。

「不易流行」とは。変えてはいけないもの、変えるべきもの

 白の市松模様をあしらうお重は「和」をイメージする特製品。
 華やかな盛り付けに日本海を感じる海の幸を中心とするたくさんのお料理が詰まったおせちです。定番料理である黒豆はもちろん、大きなズワイガニやハモなどの海鮮料理が、様々な幅広い年齢層の方に楽しんでいただけます。
 変わることがない部分を忘れずに、変化を続けている新しいものを取り入れていく。
 今まで培ってきたものを活かして、お客様のニーズに沿ったおせちを提供できるよう常に進化を続けていきます。
 日本の伝統である、お正月の食文化を大事に伝えていき、これからも新年をおせちで迎えられるようにと願いを込めて監修いたしました。お重の真ん中でひと際目を引くカニ日本海らしさを表現しており、彩りも華やかなので見た目でもご堪能いただけると自負しております。
 奥城崎シーサイドホテルらしさを出した食材で完成した「渚沙」を1年に1回の大切な佳き日にお召しあがりいただき笑顔で新年をお迎えください。

おせち“渚沙”のこだわり

佳き日の食卓が驚き包まれる大きなズワイガニインパクト抜群のおせち

 お重の蓋を開けるとまず目を引くのは、お重の真ん中にあしらわれた大きなズワイガニ。盛り付けられた大きなズワイガニと白いお重は写真映えすること間違いなしです。
 年に一度のお正月を驚きと笑顔に包んでくれることでしょう。ズワイガニの裏側には切れ込みが入っており簡単に食べられ、しっかりと詰まった身は食べ応え抜群です。
 また「あわび汐蒸し」や「煮穴子けんちん」等の高級食材もお重を華やかに彩ります。

優しい味わいで幅広い世代が楽しめるおせち

 料理長の「お客様に喜んでいただきたい」という想いと「常に挑戦し続ける」という信念を基に、おせち「渚沙」はできております。
 お客様の目線になって、家族みんながおせちを楽しめるように構成されたお重は、優しいまろやかな味付けのお料理です。今年はお子様にも喜んでいただけるよう、和牛のミンチに煮詰めた野菜を入れて蒸し焼きした「ミートローフ」を取り入れ、またご高齢の方も楽しんでいただけるよう、練ウニを混ぜた真丈生地に貝柱を混ぜて蒸した柔らかな食感の「貝柱ウニ真丈」を盛り込みました。
 その他にも、和食を中心とした定番のお節料理は押さえつつも、高級食材の「あわび汐蒸し」、「鱧みぞれ和え」や「海老のコンソメジュレ」など様々な海産物があり、「りんごパイ焼きサツマ芋」などのスイーツも取り入れております。
 美しく彩られた優しい味わいのおせち「渚沙」を是非ご賞味ください。

ご感想・おすすめポイント

  • 開けた瞬間のズワイガニの迫力には驚きました。カラフルなお料理と白いお重がとてもきれいで、食卓が華やかになりました。今までのおせちとは全然違っていて新鮮でした。
  • 「海老のコンソメジュレ」がとても気に入りました。
  • ジュレがキラキラしていて、プリプリのエビ身と一緒にいただくと食感も楽しめ、大変美味しかったです。
  • 「貝柱ウニ真丈」が薄味で箸休めにピッタリだと思いました。貝柱とウニの味が口の中で広がって、真丈も柔らかく祖母が大変気に入っていました。
  • ズワイ焼蟹が最高でした。
  • 食べやすく切り込みがあり、身ばなれがすごく良く、しっかり身もつまっていておいしかったです。味がしっかりしみこんでいて、かめばかむ程味が出てきて、ボリュームもあり満足でした。
  • 我が家では真っ先にみんなでカニを食べてしまいましたが、他のお料理も素材を生かしたお料理からとても手が込んでいるなと感じるお料理まで幅広かったです。
  • 薄味のお料理が多かったので子供はもちろんお年寄りにもおススメのおせちだと思いました。