美味しく生きよう

美味しい物を食べて幸せいなりたい

2023年 おせち「道楽」清新 Ⅰ

「道楽」当主が自ら選び、直筆した来和の言祝ぎ付お重でお届け

 昨年「当主の心遣いが感じられて感動した」「ふたを開ける前から新春気分を楽しめた」と大好評だった、道楽特製おせちの言祝ぎ。
喜びのお声を多数お受けして、今年もご用意いたしました。 
 言祝ぎとは、古来 祝いの言葉を述べて長命や安泰を祈ることとして、とても縁起の良い言葉です。
 こちらの言祝ぎ付おせちは道楽だけ。特別仕様のお重で、晴れやかな新年を演出します。

おせち“清新”のこだわり

素材を活かす京の薄味と伝統の彩り

京都らしさにこだわり、味付けは素材を活かした京風の出汁でまろやかな薄味に仕上げました。
 さらに、道楽の伝統に従い五色をバランス良く配置した上品な盛り付けを守りながら、今年は昨年以上に新年の食卓が華やかになるような明るく美しい盛り付けを意識しました。
 素材そのものを活かす技・彩りで、老舗料亭の歴史を感じる仕上がりになっております。

厳選の食材と京を感じるこだわりお料理

 清新は通常サイズのお重に道楽おせちのいいとこどりをした全45品目。
 老舗料亭『道楽』当主の飯田氏渾身のお料理を手軽にお試ししたい方はこちらで決まり。「数乃子」「海老旨煮」などおせちの定番料理はもちろん、「鮑旨煮」や「イクラ醤油漬」などお正月にふさわしい華やかな豪華食材も盛り込んでいます。
 今年新たに追加された「本ズワイ蟹柚香漬」は、京都らしいさっぱりとした柚子の風味をお楽しみいただける一品です。
 また、食べ合わせの良い“であいもん”と呼ばれる鰤照煮・大根煮の「ぶりだいこ」など京都ならではのお料理も取り入れております。

ご感想・おすすめポイント

  • 全体的に薄味のお出汁の効いた味付けで、丁度良いお味でした。甘味と塩味のバランスもとても良かったと思います。
  • 「ぐじ幽庵焼」がとても美味しかったです。柚子の香りがほのかに感じられ、甘味と塩味のバランスがとても良かったと思います。
  • 「本ズワイ蟹爪柚香漬」は切れ目が入っているのでとても食べやすかった。柚子の香りもカニの風味も感じました。
  • 「海老サーモン求肥巴巻」は見た目はとてもきれいで、さっぱりとした酢の味わいが箸休めに良かったです。
  • 「鰤照煮」は色の割には味が濃くなくて丁度良い味で美味しくいただきました。これも一切れサイズがちょうど良いです。