美味しく生きよう

美味しい物を食べて幸せいなりたい

2023年 おせち「うを仁」仁寿 Ⅰ

岐阜の食材たっぷり、見た目も鮮やかな高級おせち

 地元の旬の食材を最高の状態で味わってほしい、そんなうを仁こだわりの「地産地消」を存分に楽しめるのが「仁寿」です。
 食材にはとことんこだわり、岐阜県ブランドの5等級飛騨牛を贅沢に使用した「飛騨牛山椒しぐれ煮」や岐阜県産の鮎を彩りも鮮やかに仕上げた「鮎の彩り巻き」など、岐阜の味わいを存分に堪能いただけます。
 色とりどり55品目のお料理を詰め込んだ、目でも舌でも楽しめる三段重に仕上がりました。新年におせちを中心にご家族の喜びの輪が広がる、そんなお客様の笑顔を想像しながら作り上げました。
 一年に一度の特別なお正月を鮮やかに彩る、その期待に十分お応えできるおせちに仕上がったと自負しております。
 2023年のお正月は、うを仁監修のおせち『仁寿』を中心に、穏やかで心安らぐ新年をお祝いください。

おせち“仁寿”のこだわり

若い世代にこそ食べてほしいおせち

 和食文化の普及活動に力を尽くす『うを仁』店主は、日本料理の技術や心が詰め込まれているおせち料理をぜひ若い世代の方々に食べていただきたいと考えています。
 「黒豆」や「いくら」「海老つや煮」など、おせちには欠かせない定番のお料理はもちろん、「海老玉子カステラ巻き」や「飛騨牛ローストパイ」「フルーツゼリー寄せ」など若い世代にも親しんでいただきやすいお料理が満載です。

  

「うを仁」の地元、岐阜の食材の美味しさを伝えたい

 食材の産地にとことんまでこだわって仕上げた『仁寿』には、『うを仁』の地元岐阜の食材をふんだんに盛り込みました。
 岐阜名産の鮎を使用した「鮎の彩り巻き」や、全国有数のブランド和牛“飛騨牛”を使用した「飛騨牛山椒しぐれ煮」や「飛騨牛ローストパイ」、美濃地方の奥美濃古地鶏を使用した「奥美濃古地鶏塩麹焼き」「奥美濃古地鶏南瓜のし鶏」など岐阜の美食が堪能できる逸品の数々をぜひご賞味ください。

ご感想・おすすめポイント

  • 「あわび汐蒸し」はあわび本来の味がしっかりしていて、肉厚なのに柔らかくて食べやすかったです。ここまで柔らかく仕上げられるのは職人の技なんだと思います。
  • 「柳川鰻巻き」は鰻の味がしっかりしていておいしかったです。しっとりした食感が優しく感じられました。
  • ほかのおせちでは見られない「奥美濃古地鶏の南瓜のし鶏」は上のかぼちゃ部分とうっすら感じるゴマが絶妙なハーモニーでした。とっても美味しかったです。
  • 丹波篠山の黒豆」や「飛騨牛」のお料理など、お正月から贅沢な気分で嬉しくなるおせちだと思います。
  • 岐阜県産のお料理だけでなくそれ以外も美味しくて、孫も喜んで食べられるおせちだと思いました。