美味しく生きよう

美味しい物を食べて幸せいなりたい

2023年 おせち「芹生」絢爛 Ⅰ  

絢爛豪華な六段に盛り込んだ、残世代の方に楽しんでいただける74品目

 高級感のある白木のお重に食材の鮮やかな彩りを活かし、お正月にふさわしい華やかなおせちになるよう見た目にもこだわって仕上げました。
 アワビやロブスターなどの高級食材はもちろん、赤・白・黄の三色が綺麗な「かにの紅白テリーヌ」や、枝豆の緑色が映える「焼きイカと枝豆の新丈」など彩り豊かなお料理や、「豚バラ肉の黒糖仕込み」や「豚タンチーズ串」などお子様にも人気のお肉料理も盛り込み、老若男女問わずお楽しみいただけるおせちになっています。
 お正月のおせちは年に一度の特別なものなので食べていただいた方に感動していただけるよう、お料理の味はもちろんのこと見た目の美しさにもこだわりました。
 新年を迎える大切な日の食卓に、『絢爛』が彩りを添える一助になれば幸いです。
 皆様でおせちを囲んで伝統の和の文化と、料理旅館「芹生」のおもてなしの心を感じていただければと思います。

おせち“絢爛”のこだわり

おせち定番の料理から、和風、洋風、お肉料理 デザートも盛り込まれた豪華六段重

 高級感ある白木のお重に、緑・紫・白を意識したメリハリのある鮮やかな色合いのお料理をぎっしり盛り込みました。
 壱・弐・与・伍の重はおせちに欠かせない逸品をはじめとした和風料理を、三の重は牛・豚・鶏肉をそれぞれ楽しめるお肉料理を中心とした食べごたえのある内容に、禄の重はデザート重として甘味ものを独立させて詰め込みました。
 バリエーション豊かな豪華絢爛六段重になっています。

老若男女皆様にご堪能いただける創作料理満載の74品目

 京料理の定番の鱧や鮎を使った「鱧のりんご酢漬」「鮎甘露煮」は京都らしさを感じていただける逸品。
 贅沢な気分を味わえる高級食材のアワビを使い柔らかく仕上げた「鮑のうま煮」。
 ブイヨン風味で素材の美味しさを活かした「北海道産鶏肉の菜の花巻」はお子様にも喜ばれるお肉料理です。
 他にも、縁起の良い富士山を象った「富士山ムースケーキ」や、多くの方に好まれる苺を使用したヨーグルトムース「いちごのフロマージュ」などのデザートも豊富。
 『絢爛』でしか食べられない創作料理が満載です。

ご感想・おすすめポイント

  • お料理一つひとつがどれも美味しくてとても満足度の高い内容のおせちです。見た目も豪華でお正月が楽しみになります
  • お肉料理がたっぷりあって、デザートも入っていて子供が喜んで食べていました
  • 「かにの紅白テリーヌ」は彩り良く、見た目が食欲をそそります。口当たりもよく、柔らかくて子供も食べやすいと思います。
  • 「鱧のりんご酢漬」は程良い酸味で食べやすかったです。鱧の身もふわっとした食感で美味しいです。
  • 「北海道産鶏肉の菜の花巻き」は抑えめの味付けで菜の花の風味が活きていました。春を感じられるお料理です。