美味しく生きよう

美味しい物を食べて幸せいなりたい

2023おせち「やまの」 双葉 1

 ひとり一重で堪能できる、バランスのよい豊富なお料理

同じ内容のお重を一組にした“ひとり一重”の特別な二段重です。お二人で同じ料理をお楽しみいただいたり、急な来客や個食用にと様々な場面で活躍すること間違いなし。
 たくさんの種類のお料理を召し上がっていただけるよう少量ずつ豊富な品々を詰め込んだ、愛らしい宝石箱のようなおせちです。小ぶりでも「伊達巻」や「金箔黒豆」などのおせちの定番料理から、「あわび福良煮」や「いくら醤油漬け」など新年にふさわしい贅沢な料理も盛り込んだ、充実した内容になっております。落ち着きのある盛り付けに京の香りをのせて、お正月らしい伝統の料理をご堪能ください。昔ながらの定番のお料理をベースに、高級食材や創作料理もバランスよく詰め込みました。今年は「蟹甘酢漬け」や「鮭味噌焼き」を追加し、より高級感を演出したおせちに仕上げました。夫婦水入らずのお正月や、来客用にも便利でおすすめです。ひとり一重ずつお召し上がりいただけるので衛生的にも安心で、このご時世にもぴったりなおせちです。食べきりやすい量になっていますので、気兼ねなくお召し上がりいただけることと思います。

おせち❝双葉❞のこだわり

お正月の盛動をお二人で共有していただくために

京料理「やまの」監修の本格的な味わいのおせち料理全26品を、ひとりで一重全部楽しめる贅沢なおせちです。お二人で同じおせちを食べながら「これはどんな味だった」「次はどれを食べようか」「これ食べてみて」と、お正月の楽しい時間を共有していただくのにぴったりのおせちです。

急な来客など、おもてなし用おせちとしてもおすすめ

お正月にお客様が来ることになっていたり、おもてなししたい時、おせちを楽しんでいただきたいけど手を付けたおせちをお出しするのは気が引ける。そんな時は来客予定のお客様の数に合わせて注文しておけば、お客様ごとにおせちを楽しんでいただけますし、そのままお持ち帰りいただくこともできます。
盛り付けいらずだから簡単にいつもと違ったお正月らしいおもてなしが演出できます。

アワビやカニ真鯛などの高級食材をひとり占め

素材や調理法にこだわって仕上げたおせち定番のお料理から、アワビやイクラ真鯛などの高級食材を使用したお料理をふんだんに盛り込みました。
今年の新作料理「蟹甘酢漬け」は紅ズワイガニの棒肉に柚子の香りを付け、まろやかな甘酢でしっとり柔らかく仕上げました。他にも、脂がのったキングサーモンのみを厳選し、特製の味噌にじっくり漬け込み熟成させた「鮭味噌焼き」を追加し、全体的により一層高級感のあるおせちに仕上がりました。

ご感想・おすすめポイント

  • 一人一重だから、気兼ねなく食べられてよかった。今のご時世的にもぴったりのおせちだと思います。
  • 真鯛幽庵焼き」は、味がしっかりしていて美味しかったです。食感もふっくらしていて食べやすい一品でした。
  • 「あわび福良煮」は味が染みてて美味しかった。柔らかいのにあわび独特の歯ごたえがあって感動しました。
  • 「若鶏五香焼き」は噛んでいる間、口の中で色んな香りが広がって美味しかったです。家庭では作ることができないと思いました。
  • 「鶏松風雲丹鉄扇串」はウニの風味が良く、なめらかな味わいでした。どの年代の方でも食べやすそうです