美味しく生きよう

美味しい物を食べて幸せいなりたい

2023年 おせち「てら岡」楓華Ⅰ

 

博多中洲「日本料理 てら岡」監修おせち 楓華
宝石箱のように盛り付けられた繊細な彩り多くの品目を楽しみたい方に贈る豪華
一段重 40品目 約2~3人前

新鮮な活魚を守るべき伝統と進化し続ける革新でもてなす老舗料亭

日本料理 てら岡は、創業44周年を迎えた老舗料亭です。

格式高い洗礼された空間で、玄界灘の活魚をはじめとする博多の味わいを楽しめます。

大きな生け簀を玄関に構え、魚市場から直送で、その日その日の一番良い活魚、旬な活魚を仕入れて活け造りや刺身、それらを使用した日本料理を得意としている老舗の名店です。

 多くの品目を楽しみたい方へ繊細な盛付けの上品なおせちに仕上げました

まるで宝石箱のように細かく仕切られたお重の楓華は、一段の中に高級食材や縁起物のお料理を贅沢に詰め込んだおせちです。高級食材では活きた素材を使用し丁寧に仕上げた「あわび」を盛り込み、お正月の定番の食材では子孫繁栄の願いを込めた「数の子」や無病息災を願う「黒豆」などを盛り込みました。また他にもオリジナル料理として国産のマダイをじっくり塩〆をし、熟成させ甘酢に漬け込んだ「真鯛きずし」など昨年より品目数もパワーアップした40品目が楽しめるように作り込みました。伝統と革新。相反する2つのテーマをともに実現するため、日々研鑽している日本料理てら岡。そのこだわりを持って作られたおせちは、定番の料理からオリジナルの創作料理まで幅広く取り入れています。ご家族皆様のご多幸を祈り、華やかな彩りと繊細な盛付けを心がけました。是非新年の良き日にご賞味ください。

おせち❝楓花❞のこだわり

食べるのにちょうどいいバリエーション豊かな40品目

多くの品目を少しずつ楽しみたいというお客様からの声にお応えし楓華はできました。たくさんの品目を飽きずに食べられるよう少量ずつ盛り込みました。碁盤の目のように仕切られたお重に、華やかな彩りと繊細な盛付けを心がけ、一つ一つの食材が魅力的な宝石箱のようなおせちをご用意しました。

高級食材はもちろん定番のおせち料理や創作料理まで

楓華は少量ながらもお料理に一切手抜きはございません。

おせちの楽しみである高級食材ではふっくら肉厚な「あわび旨煮」など豪華な食材を惜しみなく贅沢に盛り込みました。またおせちの定番である健康を願う「金箔黒豆」や、長寿を祈願する「海老黄金」を入れ、創作料理ではカラっと揚げた鳥皮を甘辛いタレで仕上げたてら岡自慢の「知鳥鶏」を盛り込みました。

特注仕様25仕切りが斬新、宝石箱のような特大一段重

“楓華”は、通常のお重の約2.6倍もの特大お重箱!

新年をより一層楽しんで頂きたいという思いから、インパクト抜群の華やかな一段重に仕上げました。煌びやかなお重に、家族みんなが驚くこと間違いなし。ここでしか買えないオリジナルおせちで、ぜひ新年をお迎えください。

ご感想・おすすめポイント

  • 種類がとても多くて盛り付けがすごく綺麗なので、蓋を開けてからどんなお料理があるのかしばらく眺めてました。豪華なお料理も多くて満足です。
  • 「海老黄金」が見た目がとても綺麗で目を引きました。やさしい味とプチプチの食感がとても合っていて美味しかったです。見た目にも縁起が良さそうなお料理でした。
  • 量は少めですが、その分普段よりたくさんの種類のお料理が食べられてとっても満足でした。種類も豊富なので自分の好きなお料理だけでも食べ飽きないですね。
  • おつまみにもなり、大人も子どもも好きな味だったのが「知鳥鶏」でした。味がしっかりしていてもっと食べたくなる一品でした。
  • 「烏賊明太子和え」が博多を感じる明太子和えで美味しかったです。日本酒にあうしっかりとした味でおいしかったです。明太子好きにはたまりませんね。