美味しく生きよう

美味しい物を食べて幸せいなりたい

2023年 おせち「東観荘」 松寿千 Ⅰ

   

 

新年の食卓がパッと明るくなるまばゆい輝きの黄金重

 お正月にふさわしい、縁起の良いきらびやかな特製の黄金重をご用意しました。
 豪華なお重にふさわしく「特大あわび酒蒸し」は圧巻の存在感で素材本来の旨味を味わえる贅沢な一品となっております。彩り鮮やかなお重は正統派の京料理らしい素材を大切に伝統と趣のある雰囲気や重厚感も感じて頂けるような本格的な和風おせちに仕上げています。
 目で楽しむ彩り、食べてご満足の味わい。視覚的にも味覚的にもお楽しみいただけるおせちです。今年は昨年よりも6品増量し、更に5品の食材を入れ替えました。
 黒胡麻豆腐笹包みや紫白しぼり等、歴史ある東観荘の雰囲気をより演出し昨年より深みのある内容に作り上げました。
 他とは一歩違ったなまこやアンコウを使用し、伝統と趣のある雰囲気や重厚感を感じて頂けるような上質な黄金重となっています。新年の佳き日に是非皆様でご賞味ください。

 

おせち“松寿千”のこだわり

 京都の老舗料亭『東観荘』の主人、友田氏が監修した黄金重「松寿千」。150余年もの歴史と伝統からなるそのおせち料理は、非常に趣のある雰囲気や重厚感を感じて頂ける、本格和風おせちに仕上がっております。
 そして松寿千の大きな特徴の一つとして、美しく光り輝く黄金のお重、その見た目のあまりの華やかさに毎年多くの方から感動のお声を頂いております。
 目で楽しむ彩り、食べてご満足の味わい。視覚的にも味覚的にもお楽しみいただける、これまでにない斬新なおせちとなっております。
 松寿千だけにご用意した黄金色のお重箱、その華やかな彩りと豪華おせち料理の数々をぜひご堪能ください。

豪華高級食材が目を引く圧巻の51品目おせち

 昨年から6品増量し更に5品の食材を入れ替え、全11品もの新しいお料理を盛り込むなど内容も大幅に変更し、華やかな見た目だけでなく味付けや食材にもこだわり抜き、150年の伝統と歴史を感じていただけるような本格和風おせちに仕上がっております。
 脂がのったキングサーモンのみを厳選し、特製の味噌にじっくり漬け込み熟成させた「鮭西京焼」は今期新規食材の中でもこだわり抜いた一品です。
 高級食材を使用したお料理も特徴的な「松寿千」。歯ごたえが特徴のナマコをまろやかなぽん酢で和えた「なまこポン酢和え」やアンコウの食感と旨味がたまらない、国産の天然本アンコウを使用した、「鮟鱇の塩辛」など、他とは一歩違った上質な黄金重となっています。
 試行と工夫を重ね、よりいっそう豪華になった「松寿千」のおせちを是非一度ご賞味ください。

ご感想・おすすめポイント

  • 「鮟鱇の塩辛」は口の中でとろける様な柔らかさで、かつ甘辛で塩加減が良くて美味しかったです。
  • 特大アワビを丸ごと1匹贅沢に堪能できて幸せ!見栄えもよく、華があってめでたいお正月にぴったりな一品でした!
  • 「蟹の土佐酢」は酢のかげんがやわらかく、ズワイガニ1本1本にしっかり味が付いていて、美味しかったです。
  • 光り輝く黄金のお重がとても美しく、見ていて惚れ惚れしてしまいました。味も見た目も文句なしのおせちでした!
  • 「百合根金団」は、渋皮のクセも何もなく甘さひかえめで渋みもなくいい味わい。大好きな味でした。