美味しく生きよう

美味しい物を食べて幸せいなりたい

2023年 おせち 「野むら山荘」歳徳仁 Ⅰ

山の幸にこだわった老若男女問わず楽しめる京風豪華おせち

 大原のおいしさを詰め込んだ、野むら山荘のこだわりが詰まったおせちです。
 6.5寸サイズのお重にはお料理がたっぷり全50品。野むら山荘のこだわりであるシャモを使った「シャモ枝豆のし鶏」や「シャモの味噌麹焼き」を筆頭に「京鴨の治部煮」のような通常おせちでは再現するのが難しい料理も工夫を凝らしご自宅でも野むら山荘を味わえるように仕上げました。
 また、琵琶湖産の本モロコを使用した「本もろこ山椒煮」などの京都を感じる高級食材を盛り込みました。
 野むら山荘だからこそ作れた「歳徳仁」で素敵な新年をお過ごしください。
 お正月にご家族が集まって召し上がるおせちだからこそ、老若男女問わずご満足いただきたいという想いを込めて作りました。高級食材も盛りだくさんで一年の門出にふさわしい内容になっています。定番のお料理を盛り込みながら、シャモや鴨など野村山荘らしさもしっかり感じていただけるおせちに仕上がったと思います。2023年のお正月は野むら山荘のおせち「歳徳仁」で素晴らしいお正月をお迎えください。

おせち“歳徳仁”のこだわり

貴重食材の京鴨とシャモこころゆくまで

 おせち「歳徳仁」の是非味わっていただきたいこだわりの食材が、野むら山荘の売りでもある鴨料理とシャモ料理になります。
 100%京鴨を使用し、つなぎをギリギリまで減らすことでより素材の旨味を凝縮した「鴨だんご」や、代表的な鴨料理である「鴨の治部煮」は鴨本来の味が楽しめる逸品です。もう一つのこだわり食材であるシャモは秋田県産のシャモに白味噌と麹で味を付け、シャモの特徴である弾力の強い身を食べやすくするため薄切りにしております。
 このおせちでしか味わえない特別な鴨料理とシャモ料理を是非ご堪能下さい。

食べ飽きることのないやさしい薄味をどうぞ

 歳徳仁の味付けはもちろん京風の薄味、素材の旨味を感じられるやさしい味わいはご家族様みんなでのお召し上がりにピッタリです。盛り付けにもこだわりがいっぱい。
 他のおせちにはない竹かごを使った器や友禅の包み、散らし盛りの煮物等、京の里山を映すこだわりの盛り付けです。さらに鴨やシャモ以外にも高級食材が満載。
 やさしい味わいと柔らかな食感に仕上げた「あわび汐蒸し」、琵琶湖産の本モロコを使用した「本もろこ山椒煮」、他にも「ハモ甘酒漬け」や「丹波黒豆・金箔」等の京を感じる高級食材が満載です。

ご感想・おすすめポイント

  • お重を開けたときに豪華さとカワイイ盛り付けにみんなで「お~!」となりました。どのお料理も美味しかったのですが、竹を編んだかごや友禅包み等の彩りやこだわりもお正月には嬉しいですね。
  • 「京鴨だんご」が美味しかったです。初めて京鴨を食べたのですが、つなぎが少ないのですごく凝縮された鴨の旨味が感じられました
  • 珍しいシャモを使った「シャモの味噌焼き」が好評でした。味付けも濃すぎないで薄めに切ってあるので弾力のある身が食べやすかったです。
  • 全体的に京風の薄味の味付けが家族に好評でした。どのお料理も丁度良い味付けで素材の味をしっかり感じられました。子供も食べやすいのがすごく好評でした。
  • 鴨料理の定番「京鴨の治部煮」が満足でした。味付けも薄味で鴨の旨味や食感をしっかり楽しめました。