美味しく生きよう

美味しい物を食べて幸せいなりたい

2023年 おせち「岩元」海宝箱 1 プレミアム

高級食材満載、料亭「岩元」監修のワンランク上の海鮮おせち

 店の定番おせち「匠」と「極」を監修する料亭「岩元」が送るワンランク上のプレミアムおせちがこの「海宝箱」です。
 その名が示すように豪華絢爛な海の幸の数々は圧巻の一言。数の子や海老といったおせちの定番品はもちろんのこと、銀鱈にキングサーモン、国産の子持ち鮎や牡蠣などの高級食材をふんだんに盛り込みました。
 ふたを開けた瞬間に目に飛び込む3つのアワビや蟹甲羅焼きは、まさに海の宝箱の名前に相応しい逸品です。可愛らしい形のお重もお正月の「映え」に最適です。
 「匠」や「極」をお召し上がりいただいたお客様から、海の幸のお料理へのお褒めの言葉を多く頂いたことがきっかけで新たに作り上げました。
 海の幸主体のおせちですが、お正月の縁起物のお料理もしっかり押さえ、京料理の技を随所に盛り込んだ「岩元らしさ」を味わっていただけるおせちに仕上がりました。
 長寿への願いを込めて盛り込んだ亀甲型のお重は、見た目も可愛らしくお正月の食卓を華やかに彩ってくれることと思います。
 岩元からの2023年最初の宝箱「海宝箱」で新しい一年の始まりをお祝いください。

おせち“海宝箱”のこだわり

高級食材満載!ワンランク上の特別なおせち

いつもよりちょっと贅沢なおせちで特別なお正月を迎えたいお客様のために豪華食材を惜しげもなく詰め込みました。アワビや明太子昆布〆には金粉をあしらい、脂のり抜群のキングサーモンを使用した幽庵焼きや、濃厚なかに味噌と身を丸ごと甲羅の中に盛り付けた蟹甲羅焼きなど、普通のおせちでは入らないような高級食材をふんだんに盛り込んだ特別なおせちです。

お酒にぴったりな海の幸が満載

「海宝箱」はその名前が示すとおり海の幸を宝箱のようにたっぷりと盛り込んだ海鮮おせちです。岩元監修のおせち「匠」「極」において海産物のお料理はとても好評をいただいており、それらを存分にご堪能いただけるよう海の幸中心に構成された海鮮おせちになっています。
 甘味のものは控えめで、酒の肴にぴったりなお料理がたくさん入っているので、お酒好きの方におすすめのおせちです。

 お正月に大切な縁起もの

ちょっと珍しい六角形のお重は、長寿吉兆の象徴で縁起の良い亀の甲羅の形に由来しています。おめでたいお正月の食卓を亀甲型のおせちがより一層縁起よく彩ります。また、小ぶりなおせちに見えて実は想像以上のボリュームがあり一段あたりの品数は6.5寸のお重以上。豪華絢爛海の幸たっぷりのおせちを心ゆくまでご堪能いただけます。

ご感想・おすすめポイント

  • 海産物料理が沢山入っていて、中には普段はめったに食べられない高級食材もあるので嬉しくなりました。素材の味を活かした調理法で仕上がっていて美味しいです。
  • 二段重ですが、意外にボリュームがありとても満足な内容でした。高級おせちということですが、このボリュームならむしろお買い得だと思います。
  • 「蟹甲羅焼き」はカニ味噌が濃厚でクリーミーでおいしかった。臭みもなく食べやすかったです。
  • 「あわび福良煮」は、ほどよい食感が残っていておいしかったです。味付けも濃くなくほどよい味でした。
  • 「雲丹貝盛り」は、しっとりなめらかでとてもおいしかったです。雲丹の香りがしっかり残っていました