美味しく生きよう

美味しい物を食べて幸せいなりたい

おせち特集 北海道函館「花びし」監修和洋二段重 絢珠

 

北海道らしさがあふれる彩り豊かな二段重と共に新年をお迎え

ご夫婦やお二人で過ごされる方におすすめの丁度良いサイズのおせち 

 

f:id:yukinohikari:20211018162538p:plain

 

 サーモンの冷製アヒージョなど創作料理が満載の27品で飽きのこないおせち

旬の味覚と函館の食の魅力が満載

食に舌鼓を打つ、幸せな時間。北海道観光における醍醐味に違いありません。花びしホテルでは伝統的な郷土料理をベースに函館の四季折々を表現した創作和食の会席膳でおもてなしいたします。古くから市民に愛され続けてきたこの土地ならではの食文化は海千山千の食通をも唸らせる魅力に満ちあふれています。北海道の山海の恵みで彩る、旬の味覚と函館の食の魅力を存分にご堪能下さい。

 

お子様にも気軽に楽しめるオードブルのようなおせち

和風のおせちが苦手な方やお子様でも気軽に楽しめるよう、洋風料理がいくつも盛り込まれたオードブルのようなおせちです。しっかり下味を付けた鶏肉にチーズをのせ、じっくり焼き上げた「若鶏チーズフォンデュ焼き」や卵黄とクリームチーズを使用した生地にドライトマトの赤ワイン煮を混ぜ込み、表面に焼き目をつけて蒸し焼きにした「クリームチーズとトマトのテリーヌピック」など、洋酒との相性も抜群です。女性に話題の“アヒージョ”を表現した「スモークサーモン冷製アヒージョ」や、北海道の特産であるハスカップを使用しムースに仕立て、表面にストロベリーパウダーをまぶした「ハスカップルージュ」などのスイーツも取り入れました。

 

北海道函館 花びしホテル

小振りな二段重ながら和洋折衷を盛り込んだ非常にバラエティーに富んだ内容のおせちになっています。お正月の伝統料理と、新春の旬な食材を使用した創作料理をお届けいたします。函館とともに歩み70余年。港町ならではの海の幸、山の幸をふんだんに盛り込み、伝統ある花びしの思いを込めました。花びしホテル監修だからこそ味わえる特別なおせち料理をご堪能ください。

 

創作料理をふんだんに盛り込んだ世代を越えてお楽しみいただけるおせち

おせちといえば、和風なイメージがありますが、食べなれない和食はお子様が食べにくかったり、残してしまいがちになってしまいます。若い世代が食べたくなるようなおせちは何だろうと考え、生まれたのがこの絢珠です。若い世代にはあまり親しみのない「煮しめ」や「ごまめ」は使用せず、「ムール貝チーズ焼き」や「クリームチーズとトマトのテリーヌピック」等見た目にもオシャレなおせち料理がお重を彩ります。

 

和と洋が融合した新感覚の創作料理おせち

北海道の特産であるハスカップを使用しムースに仕立てた「ハスカップルージュ」などのスイーツも充実。どなた様にも喜んでいただけるおせちです。

 

ちょっとづつが嬉しい少人数の方におすすめのおせち

「本格おせち料理を家庭で楽しみたいけれど他のお重はサイズが大きくて食べきれない。」「いろんな種類を少しずつ味わいたい。」「少人数向けのお重が欲しい。」そんな方のご要望にお応えし、ちょうどよいサイズのお重で、ご満足いただきたいという思いで、仕上げさせていただきました。ご家庭でおせち以外のお料理もご用意される方にも、最適な小さめサイズです。

27品目と、食べやすいボリュームで最後まで見た目・内容共に楽しんでいただける内容となっております

 

新婚の方や2人暮らしの方々におすすめしたいおせち

定番料理や創作料理、スイーツまで「ちょうどいいが嬉しい」おせち。

当店では毎年ベテラン主婦の方々にお集まりいただき、おせちの試食、品評会を開催。見た目、お味、価格など様々な視点で評価をいただいています。昨年から開催方法を変更、今年もベテラン主婦の方々の各ご家庭へおせちをお届けし自宅で試食をしていただきアンケートにお答えいただきました。

 

ベテラン主婦のおすすめポイント

  • 子どもたちが喜びそうなお料理が多い「絢珠」
  • 程よい量なので小さなお子様がいるご家庭やお2人でいただかれる方々に人気がありそうとお声をいただきました。
  • 「スイーツがあって女性が喜びそう」や「ちょうどいい量だから最後まで飽きずにおいしくたべられる」と、とても高評価でした。
  • 味も量もちょうどよくて気に入りました。
  • 和洋折衷がうれしかったです。
  • 家で作れない内容の物が多くとても満足しました。
  • 色鮮やかで、海鮮、お肉、さらにスイーツもあってすべて美味しかったです。北海道を感じるお料理が多くて楽しみながら食べることができました。
  • バジルの風味がきいた「スモークサーモン冷製アヒージョ」がとても印象的でした。洋風で親しみやすく美味しかったです。
  • ムール貝チーズ焼き」は貝とホワイトソースがあってとてもおいしかったです。子供も喜んで食べていました。
  • 赤い見た目が華やかな「ハスカップルージュ」に興味を引きました。甘酸っぱいストロベリーの味とムースがとてもマッチしていて普段のおせちと違う洋風なスイーツが楽しめるのが良かったです。
壱の重 13品

鶏とアーモンドのフォアグラテリーヌ

3切

金箔黒豆

40g

ぷちぷり海老サラダ

30g

松前漬

20g

スモークサーモン冷製アヒージョ

40g

紅芋ロール

2切

豚バラ肉香り焼き

3切

つぶ貝旨煮

4個

オーロラカスタード

2個

海老香草オイル

3尾

スモークサーモンオリーブ串

2本

スモーク帆立

3切

数の子醤油漬け

2切

 

 

弐の重 14品

若鶏チーズフォンデュ焼き

3個

スイートマロン

2個

いくら醤油漬け

8g

サーモンマリネ

30g

カジキのスイートチリソース和え

35g

真鯛コンフィ

2切

ハスカップルージュ

1個

にしん香草焼き

3切

スイートポテトアーモンド

1個

ムール貝チーズ焼き

3個

蟹爪冷製オーロラソース

1個

スタフドオリーブ

2個

蟹爪冷製マヨネーズソース

1個

 

 

クリームチーズとトマトのテリーヌピック

2本