美味しく生きよう

美味しい物を食べて幸せいなりたい

2023年 おせち「さつき」皐撰 Ⅰ

高級な食材と見た目の華やかさにこだわり抜いた昔の懐かしさを感じさせる和の伝統的なおせち

 めでたい新年の食卓がより明るくなりますように、そう願いを込めてお重の蓋を開けた際にインパクトのある華やかな盛り付けを意識しました。
 高級食材のからすみを一段重の中心に据え置き、豪華な見た目のアワビを縦に4個並べ、色鮮やかな海老6尾を横一列に配置する、その個性溢れる盛り付けや華やかさに目を奪われること間違いなし。
 高級食材をふんだんに取り入れた豪華おせち「皐撰」で華やかなお正月をお過ごしください。おせち「皐撰」は昔の懐かしさ、古風な雰囲気を感じさせるような和のおせち料理となっております。
 黒豆や伊達巻、田作りといった定番料理から、成長や発展、長寿を象徴している海老、子孫繁栄の願いが込められた子持昆布などの縁起物が多数盛り込まれており、和の伝統的なお料理を連想させる昔ながらの京おせちとなっております。
 めでたい食材と華やかな雰囲気のおせちを、一年の始めに皆様で楽しんでいただければと想いを込めて完成させました。

おせち“皐撰”おこだわり

正統派おせち

 現在販売されているおせちは三段重のものが多いですが、本来は四段重のおせちが正式とされています。
 壱の重には伝統的な和のお料理、弐の重に焼き物、参の重に酢の物、与の重に煮物、と調理方法によってそれぞれのお重にお料理を分けて入れるのが主流です。
 「皐撰」はその古き良き伝統を受け継ぎ、古風な雰囲気を感じさせるような懐かしさを演出しています。
 昔ながらのおせちが好きな方にはうってつけの「和」のお料理にこだわった正統派おせちです。

豪華な食材と個性溢れる盛り付けが至高

 一年に一度のお正月、そんなめでたいハレの日は家族みんなで華やかに祝いたい、そんなお客様におすすめしたいのがこちら、「さつき」監修与段重のおせち「皐撰」です。
 参の重には高級で豪華な見栄えのアワビを、与の重には真っ赤な色彩が特徴の海老を、それぞれ中心から縦・横一列で配置。
 その豪華な食材や豪勢な盛り付け、個性溢れる配置や並びには見るものをワクワクさせ、お正月の食卓をより華やかに演出することでしょう。
 蓋を開けた時のあまりの華やかさに感動の声と笑顔がふともてしまう、そんな絢爛豪華なおせちとなっております。

ご感想・おすすめポイント

  • 「鮑の姿煮」は想像以上に柔らかくて、その食感がくせになり美味しかった。肝のおいしさがgood!!
  • 海老とアワビの豪華な盛り付けに心を奪われました。蓋を開けた瞬間、「わぁ」と無意識に感動の声が漏れてしまいました。あっぱれです。
  • 真鯛俵焼き」はハラミ部分を使用しているとあり、しっとりしており魚のくさみもなく、旨味と味噌の味が出ておいしかったです。
  • 黒豆や伊達巻、子持昆布等、和のお料理がたっぷりで大満足!昔ながらのおせち料理が好きな層にはたまりませんね!ごちそうさまでした。
  • 「烏賊湯葉焼き」はどちらの風味も消すことなく、出汁もしっかりしていて美味しかったです。歯ごたえもよく、上品な味でした。