美味しく生きよう

美味しい物を食べて幸せいなりたい

ホットケーキミックスで作る簡単!かぼちゃのパウンドケーキ

 

材料

●かぼちゃ:300g(種&ワタは除く) ●無塩バター:100g ●卵:3個 ●砂糖:50g ●ホットケーキミックス:150g

❶かぼちゃを皮付きのまま2cm角 程度に切り、耐熱容器に入れます。小さじ3程度の水(分量外)を全体的に振りかけ、電子レンジ 600Wで5分程 加熱します。その後、柔らかくなったかぼちゃをフォークやウィスクなどで潰します。

 

❷無塩バターを耐熱容器に入れ、電子レンジ 600Wで50秒程 加熱して溶かします。ボウルに溶かしたバターを入れ ⇒ 砂糖 ⇒ ①で潰したかぼちゃ ⇒ 溶き卵の順番に入れ、都度 よく混ぜ合わせます。

※この作業をしながら、オーブンを170℃で予熱開始します!

 

 

 

 

❸最後にホットケーキミックスを加え、スパチュラで粉っぽさが無くなるまでさっくりと混ぜ合わせます。

❹事前にクッキングシートを敷いておいた、365methods ホーローオーブンディッシュ(レクタングル)に生地を流し込みます。

❺予熱していたオーブン 170℃で40分程 焼き上げたら完成です!

※生地とオーブンの熱源が近い場合は、良い焼き目が付いた頃合いでアルミホイルを被せてくださいね☺

かぼちゃを皮付きで使用しているので、断面にも少しグリーンが効いています。しっとり美味しい!
優しい甘味のかぼちゃのパウンドケーキ
是非 チャレンジしてみてくださいね~!