美味しく生きよう

美味しい物を食べて幸せいなりたい

2023年 おせち 「味ま野」花柳 Ⅰ

日本の伝統文化であるおせち料理を気軽に皆様でお楽しみいただけるおせち

 長年の仕出し料理で培った「冷めても美味しい」を存分に味わっていただきたい。

そんな思いから生まれたのがおせち「花柳」です。出汁を活かしたまろやかな味わいで、飽きることなくどんどん食べ進めていけるようなおせちに仕上がっています。
 見た目の美しさにもこだわっており、「かれい彩り青高菜巻き」や「蓮根と富有柿の酢の物」など、色鮮やかなお料理がお正月の食卓を華やかに彩ります。
 おせちは古くから続く日本の伝統文化です。最近はご自宅で作られる方が少なくなっていますが、一年に一度の新年のお祝いに欠かせない、大切なお料理だと実感しています。
 大切なお祝いの席におせち料理を中心に家族団欒の花が咲く、そんなお正月にふさわしい、食材・味付け・盛り付け、すべてにこだわったおせちに仕上がりました。『味ま野』監修のおせち「花柳」で日本の伝統文化を感じるお正月をお過ごしください。

おせち“花柳”のこだわり

幅広い年代の方が楽しめるおせち

 昔ながらのおせちの伝統を守りつつ、女性やお子様にも楽しんでいただけるような味付け、色のバランスを意識して、老若男女に喜んでいただける内容に仕上がりました。
 黒豆や伊達巻き、田作りなどのおせち定番のお料理から、「蓮根と富有柿の酢の物」や「サーモン黄身寿し」「コーン玉子カステラ」といった、手の込んだ珍しいお料理までバリエーション豊かに盛り込んでいます。

こだわり抜いたお料理を厳選した全48品目

北海道産の生帆立のヒモ部分だけを細切りにして味付けをした「生帆立柚子」や、岐阜大垣特産の富有柿をスライスして蓮根の甘酢漬けと混ぜた「蓮根と富有柿の酢の物」、他にも丹波黒豆や北海道産青昆布など国産食材を使用したお料理を多数盛り込んでいます。
 また今年の新作として、骨切り鱧をオリ-ブオイルで焼き特製のドレッシングで味付けした「ハモのマリネ」、生クリ-ムを少し控え目にして食べやすく仕上げた「海老と帆立のテリーヌ」などを追加しました。
 ご自宅ではなかなか味わうことのできない、手の込んだお料理をご賞味ください。

 

ご感想・おすすめポイント

  • 彩りがきれいで、可愛らしい印象でした。自分ではなかなか作ることの出来ないお料理ばかりで大満足です。
  • ごぼう穴子月冠」は素材の味が活きていて美味しかったです。食感も柔らかくて食べやすかったです。
  • 「かれい彩り青高菜巻き」はきれいな見た目で手が込んでいるなと思いました。さっぱりとした味付けでお口直しにも良かったです。
  • 「ハモのマリネ」は魚の味がしっかりしていて良いお味でした。他では食べられない珍しさも家族に好評でした。
  • 「海老と帆立のテリーヌ」はなめらかな食感で食べやすかったです。海老と帆立の風味もしっかりしていました。