美味しく生きよう

美味しい物を食べて幸せいなりたい

お年賀・手土産特集 城川栗のモンブランタルト

アーモンドプードルを使用した香ばしいサクッとしたタルトを土台に、香りづけのラム酒を含ませたふわふわのスポンジとたっぷりの生クリームで包み込み、コクのある城川和栗ペーストを隙間なくふんだんに搾りました。 仕上げには城川和栗大粒渋皮煮を豪華にトッピング。
一口食べればタルト生地、スポンジ、クリームと様々な食感と味がハーモニーし、余すことなく城川和栗の風味を楽しめます。


運営責任者:菊地沙也加
〒797-1716 愛媛県 西予市城川町魚成3644-2
モンブラン」は、栗農家の奥さんたちと作る栗菓子専門のお店です。
愛媛は高知県との県境。ここに日本屈指の栗の栽培地があります。
みかんの陰に隠れていますが、栗の収穫量は茨城、熊本に次ぐ全国3番目と菓子業界の中では良質な栗を作ることで有名です。
栽培農家の高齢化はとても深刻で、後継者が不足しているのが実情です。
そこで、私たちが少しでも栗の美味しさを伝え、魅力を発信することで、栗産地として継続的な循環を作れるよう取り組んでいます。 おいしい海鮮を求めて産地(海)に行くように、おいしい栗はやはり産地(山)に行くのが一番。 栗産地である城川の栗農家の奥さんと共に一つひとつ手作りで、多くの方々に栗の味わい深さを体験していただきたいという思いを持って製作しています。 栗の作り手だからこそ知っている栗の味、特徴を活かせるところが産地の強みです。